霊能者による除霊・浄霊・霊視を名古屋を中心に愛知・岐阜・三重・静岡・京都・奈良・滋賀・長野で行っています。

ブログ

今上の心の乱れ その1

上に立つ者の心が乱れれば、下の者達の心も乱れます。下の者達の心が乱れれば、上に立つ者の地位や存在が揺らぎます。

日本で最も有名な某神宮を訪れた時のことです。
私は今までそこに行こうとも訪れようとも、その気持ちが全くありませんでした。私の心の中にまだその機運が高まっていなかったこともあります。
一生に一度は行かないといけないと思っていましたので、やっとその時が訪れました。

私が感じたことは、某神宮に於いての人々の光景。さい銭箱から回収したお金を入れた袋を台車の上にポンと投げた姿。その人にとっては当たり前の行動だったかもしれませんが、ここは日本を代表する神様の最高峰の聖なる地でもあります。そこで司る人の行為とは思えない行動。あろうことか、一緒に居た人に台車を運ばせ、その人の態度は…。

そして、参拝する人は参拝が目的というより、ついでに参拝するような心持ちの人も少なからずいます。
その気持ちは飲食や土産のお店に心が躍る。その近くにある有名な神社でも流れ作業のように人波が動く。



このページトップへ